SSブログ

踊れ!踊れ!踊れ!(その1)

 ここ橋本地方には、『やっちょんまかせ』という盆踊りがありました。紀の国(和歌山)を中心として多くの地方や地域で踊られていたそうです。

 この『やっちょんまかせ』には、自分たちの踊りたい詩、曲で踊っていたいという自由闊達な精神がありましたが、地味で派手さのない踊りであったため、時代の流れに淘汰され、段々と人々の記憶から遠ざかっていったそうです。

 『紀の国やっちょん』はこの自由で闊達な精神を引き継ぎ、新しい形、新しい祭りとして表現したものです。昨日、『紀の国やっちょん祭り』が開催されたので、観てきました。



今年のメイン会場は『パルポートきらくゆ彩の台』でした。このお祭りも今年で12回目ですが、30チームの踊り子たちが参加しました。
和歌山県だけでなくて、大阪、奈良、京都からの参加がありました。

画面重いので以降の写真は閉じました。続きを見たい方は『続きを読む』をクリックして下さい。

踊りのことは、よくわかっていませんが。。。
何て言うか。。。みんな楽しそう(*^-^)
とっても表情が豊かです。
何かぁ、踊っているのが、幸せ~って感じがします。
こちらは、カメラマンたち。そんな真剣にカメラを構えずにもっと楽しみましょうよ。ヽ(σ。σ)ノあっ、イカン!自分もだわ(;^。^A アセアセ・・



ここは、九度山町の商店街。こちらは、ステージではなくストリートを歩きながら踊ります。
ストリートでは、踊り子たちの表情がダイレクトに伝わってきます。
ステージほど広くないので、ちょっとやり難そうです(;^_^A
鳴子を持って、カチカチカチ。
躍動感が伝わってきます。
十花仙…女性ばかりを集めたチームです。
狭い道幅をフルに使って、大きな旗を振るチームもいます。
衣装もカラフル(^_^)
みんなイキがピッタリです。
w( ̄△ ̄;)wおおっ!長男の高校のバトン部も参加していました。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ALBERT

ほんと、みんな楽しそうですね!
誰もかれもみんな表情豊かに撮れていますね~
うまい!!
by ALBERT (2008-09-08 01:12) 

kasama

ALBERTさん>

ありがとうございます(^_^)
踊り子たちの表情はとても明るく、撮っていて楽しかったです。
by kasama (2008-09-08 23:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。