SSブログ

カメ

長男の飼っているカメです。ゼニガメ(クサガメ)とミドリガメの二匹がいます。今年で三度目の夏をゲンキに過ごしました。

こちらはゼニガメです。グングン成長し、体長は8cmを超えました。4ヶ月前はこんな感じでした ⇒ 5月の様子 ねっ、成長したでしょ!
ゼニガメは大分人に慣れています。近くに行くと、『エサをくれ~!』と言って(いゃ、カメは喋らないですけど(笑))こっちに寄って来ます。一方、ミドリガメはとっても臆病で、隅の方で小さくなっています。人がいると、エサを食べません(-"-;)
カメの首って、案外長いです。ほら!こんなに伸びるのですよ。
こちらは、ミドリガメ。見ての通り、人が近付くと逃げ回ります。あっちを向いて撮影には非協力的です。
お~い。蚊に狙われているぞぅ。気をつけろ!
個性の違う二匹ですが、とっても仲良し。一緒に寝て、起きて、食べて、遊んで。。。この夏で一回り大きくなりました。

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
riku

亀拡大してみたことないですけど・・・これだけ拡大すると蛇の頭に似ていませんか?・・・いやぁぁ可愛いですよ\(◎o◎)/!
by riku (2008-09-05 00:37) 

kasama

rikuさん>

うん!(^^) 確かに。ヘビと同じ爬虫類ですからね。模様もよく似ていますね。ちょっとキモイかも(^▽^;)
by kasama (2008-09-05 00:59) 

ALBERT

カメって大きくなるんですね~!
甲羅は硬いし、脱皮するわけじゃないのに何故こんなに
大きくなれるのか不思議・・・
あ、カタツムリといっしょか!!
ん、カタツムリの殻もどうやって大きくするんだろう・・・
今日は眠れそうにありません(笑)
by ALBERT (2008-09-05 15:45) 

kasama

ALBERTさん>

・・・( ̄  ̄;) うーん、どうやって甲羅は大きくなるのでしょうね。石みたいに硬いので、大きさは変わらないハズですが、とってもフシギ?
見た感じでは、五角形または六角形の模様ひとつひとつが、大きくなっているようです。
私も眠れそうにありません(爆)
by kasama (2008-09-06 01:45) 

8月の日々カッパ祭り(その1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。